いろいろなマメ知識
英語
美容健康
マネー
[1]
[2]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とにかくー。
3ページ目がやばい。
やばい。
そこで.
がんばる。
思い出せ!!
まず。4ポジから3ポジに下がったときに2の指が低すぎる・・・。
コツは,位置の指をしっかり確認すること。
3ページ目。
これはもう。とにかくフレーズを頭にたたきこめ!!
寝てもさめてもやれ!!
がんばれ!!
指も、まちがいやすいところをとにかく意識して間違えないようにする!!
あと弓の元はしっかりつかおう!!
フレーズがかすれないように!!
弓は大きく使って!! フォルテ!!
以上。
3ページ目がやばい。
やばい。
そこで.
がんばる。
思い出せ!!
まず。4ポジから3ポジに下がったときに2の指が低すぎる・・・。
コツは,位置の指をしっかり確認すること。
3ページ目。
これはもう。とにかくフレーズを頭にたたきこめ!!
寝てもさめてもやれ!!
がんばれ!!
指も、まちがいやすいところをとにかく意識して間違えないようにする!!
あと弓の元はしっかりつかおう!!
フレーズがかすれないように!!
弓は大きく使って!! フォルテ!!
以上。
PR
ポイント1.
頭はしっかりとならすこと。
そのためには,弾く前に呼吸を整えること。
ポイント2.
親指の力を抜くこと。
親指が固いと腕全体が固くなってしまう。
モーツァルト
>みんなの前で演奏するときは、演技とおなじ!
つまり大げさにやらないと伝わらない。
ボソボソとした演奏をしていたのでは,
台本をもって,セリフ練習をしているようなもの。
楽譜にかじりつかないように!!
・最初にジャンプ
・弓全体を使って
・タラタラタラのところは,すべて別々に弾く。とくにはじめの一個は
前の音符とくっつかないように弾きなおす。
[50]から先は・・
フレーズが区切れないように音符を長く取ることが重要です。
grazioso
きちんとはねる!こと。
アルテュール・グルミオという人の演奏をちょっと参考にしてみよう。
新しいバイオリン教本4巻
11:
ポジション移動
まず、頭の2小節のみで。
3,4小節はこれらに慣れてからはじめる。
新しいバイオリン教本3巻
62:
上から3段は弓をなめらかに動かすための練習
バイオリンの傾きを使って補助してあげるのがポイント
3段目の最後の行から先は
また別の練習用。
頭はしっかりとならすこと。
そのためには,弾く前に呼吸を整えること。
ポイント2.
親指の力を抜くこと。
親指が固いと腕全体が固くなってしまう。
モーツァルト
>みんなの前で演奏するときは、演技とおなじ!
つまり大げさにやらないと伝わらない。
ボソボソとした演奏をしていたのでは,
台本をもって,セリフ練習をしているようなもの。
楽譜にかじりつかないように!!
・最初にジャンプ
・弓全体を使って
・タラタラタラのところは,すべて別々に弾く。とくにはじめの一個は
前の音符とくっつかないように弾きなおす。
[50]から先は・・
フレーズが区切れないように音符を長く取ることが重要です。
grazioso
きちんとはねる!こと。
アルテュール・グルミオという人の演奏をちょっと参考にしてみよう。
新しいバイオリン教本4巻
11:
ポジション移動
まず、頭の2小節のみで。
3,4小節はこれらに慣れてからはじめる。
新しいバイオリン教本3巻
62:
上から3段は弓をなめらかに動かすための練習
バイオリンの傾きを使って補助してあげるのがポイント
3段目の最後の行から先は
また別の練習用。
モーツァルトのバイオリン協奏曲第3番
第一楽章
--------------------------------------------------------------
ソナタ形式です.
ここで勘違いしやすいけれども,「ソナタ形式」というのは,
ソナタでよく用いられる形式という意味で,
ソナタ形式=ソナタの形式では必ずしもないようです.
オペラ「牧人の王」がモデルになっているらしい。
以上wiki情報;;
---------------------------------------------------------------
(08/01/05)練習記録
[38]
ここから[48]までは,1ポジションと3ポジションしか使わない,
しかしフレーズが結構速く,移弦のときに変な音がでやすいので
注意。
[51]
4ポジがでてくるが,そんなに難しくない。
[64]
はじめに弓を跳ねさせるフレーズがある。3ポジでレ♯とミを4の指でとるのが
ちょっと安定しにくい。
[68]
16分音符、弓順をミスりやすい。
[76]
G線で弾く。
[85]
5ポジで弾くところなので,多少難しいかも。でも,安定すれば大丈夫。
[89]
いきなり5ポジに戻すので、きちんと戻れるように。
[90]
ここからは16分がきつい。
[156]
ここからは1ページ目と似ているフレーズが多い。
装飾音符と6ポジには気をつけるように。
第一楽章
--------------------------------------------------------------
ソナタ形式です.
ここで勘違いしやすいけれども,「ソナタ形式」というのは,
ソナタでよく用いられる形式という意味で,
ソナタ形式=ソナタの形式では必ずしもないようです.
オペラ「牧人の王」がモデルになっているらしい。
以上wiki情報;;
---------------------------------------------------------------
(08/01/05)練習記録
[38]
ここから[48]までは,1ポジションと3ポジションしか使わない,
しかしフレーズが結構速く,移弦のときに変な音がでやすいので
注意。
[51]
4ポジがでてくるが,そんなに難しくない。
[64]
はじめに弓を跳ねさせるフレーズがある。3ポジでレ♯とミを4の指でとるのが
ちょっと安定しにくい。
[68]
16分音符、弓順をミスりやすい。
[76]
G線で弾く。
[85]
5ポジで弾くところなので,多少難しいかも。でも,安定すれば大丈夫。
[89]
いきなり5ポジに戻すので、きちんと戻れるように。
[90]
ここからは16分がきつい。
[156]
ここからは1ページ目と似ているフレーズが多い。
装飾音符と6ポジには気をつけるように。
12/01
さて、現在の進み具合はーー??
クロイツェル。
□9.
>とりあえず、弓順はとちるな!!
>で、4ポジ 5ポジはもちろんむずいが、
>2ポジも地味にむずかしい! 気をつけろ!
やはり,4ポジ5ポジ。2ポジへの移動が苦手。
同じところを抑える部分 たとえば3の指があった場所へ
1の指を移動するなどのポイントを抑えると良いかも。
あとピアノで音を合わせないと間違えた音で練習してしまうおそれあり。
新しい2。
□62. Gavotte J.S.bach
>なんとニコニコに音源あった!!
>まじかよ;;
>ミクが歌ってた。
>これは、ばっちり完璧にしたいなぁ!
>バロックの音楽だから、ハッキリと弾いたほうがよいみたい!
弓は後から加速しない!
弓の使う位置を充分に気をつけるように。
たとえば最初は、先→元(硬いところで)8分8分♪
曲は弾いてれば覚える。
表現のほうがずっと重要!
□63. Concerto F.Seitz
>ザイツさん、ノリノリである。
>前半は終わった~。
>2ページ目以降がヤマバ。
>「夢」から。「目覚め」
>シーンのメリハリとかも。
終了!!!!!!
3レンプは,強・弱・弱 で♪
3レンプ和音の後の4分は,弾いた後で押さないように.
最後の和音。リズム注意。
そして,体が動かないように!!!
○テクニック
>ひき方は2種類しかない?
>レガート。 それ以外。
>それ以外には、 スタッカート アクセント デタッシェ。 またスピッカート(とばし)も
>含まれる。
>それぞれ使い分けるべし。
>和音。練習すれば 意外といけそう。 3連から16分にもどるところはリズム注意。
>その後の和音も気をつけろ!
バロックの弓は,緩かった.だから,演奏方法は限られていた.
バッハのガボット。ちょっとこれを思って弾いて欲しい.
新しい3
□2
8番目の弓使い。
終了!!!
9番目は簡単そう。
□61
>ちなみに次は。 3度音程の練習。
>わりと簡単かも??
d>ur と molの繰り返し。 molのときの臨時記号に気をつけよう~・。
あと4の指のフラットには充分に注意!
覚えてしまえば余裕。
重要!!!
次回までに,弾きたい曲を考えておく!!
候補。
モーツァルト。コンチェルト。3か1
ビバルディ。
ヘンデル。
シャーマーの楽譜が良いらしい。
さて、現在の進み具合はーー??
クロイツェル。
□9.
>とりあえず、弓順はとちるな!!
>で、4ポジ 5ポジはもちろんむずいが、
>2ポジも地味にむずかしい! 気をつけろ!
やはり,4ポジ5ポジ。2ポジへの移動が苦手。
同じところを抑える部分 たとえば3の指があった場所へ
1の指を移動するなどのポイントを抑えると良いかも。
あとピアノで音を合わせないと間違えた音で練習してしまうおそれあり。
新しい2。
□62. Gavotte J.S.bach
>なんとニコニコに音源あった!!
>まじかよ;;
>ミクが歌ってた。
>これは、ばっちり完璧にしたいなぁ!
>バロックの音楽だから、ハッキリと弾いたほうがよいみたい!
弓は後から加速しない!
弓の使う位置を充分に気をつけるように。
たとえば最初は、先→元(硬いところで)8分8分♪
曲は弾いてれば覚える。
表現のほうがずっと重要!
□63. Concerto F.Seitz
>ザイツさん、ノリノリである。
>前半は終わった~。
>2ページ目以降がヤマバ。
>「夢」から。「目覚め」
>シーンのメリハリとかも。
終了!!!!!!
3レンプは,強・弱・弱 で♪
3レンプ和音の後の4分は,弾いた後で押さないように.
最後の和音。リズム注意。
そして,体が動かないように!!!
○テクニック
>ひき方は2種類しかない?
>レガート。 それ以外。
>それ以外には、 スタッカート アクセント デタッシェ。 またスピッカート(とばし)も
>含まれる。
>それぞれ使い分けるべし。
>和音。練習すれば 意外といけそう。 3連から16分にもどるところはリズム注意。
>その後の和音も気をつけろ!
バロックの弓は,緩かった.だから,演奏方法は限られていた.
バッハのガボット。ちょっとこれを思って弾いて欲しい.
新しい3
□2
8番目の弓使い。
終了!!!
9番目は簡単そう。
□61
>ちなみに次は。 3度音程の練習。
>わりと簡単かも??
d>ur と molの繰り返し。 molのときの臨時記号に気をつけよう~・。
あと4の指のフラットには充分に注意!
覚えてしまえば余裕。

次回までに,弾きたい曲を考えておく!!
候補。
モーツァルト。コンチェルト。3か1
ビバルディ。
ヘンデル。
シャーマーの楽譜が良いらしい。
11/16
さて、現在の進み具合はーー??
クロイツェル。
□9.
とりあえず、弓順はとちるな!!
で、4ポジ 5ポジはもちろんむずいが、
2ポジも地味にむずかしい! 気をつけろ!
新しい2。
□62. Gavotte J.S.bach
なんとニコニコに音源あった!!
まじかよ;;
ミクが歌ってた。
これは、ばっちり完璧にしたいなぁ!
バロックの音楽だから、ハッキリと弾いたほうがよいみたい!
□63. Concerto F.Seitz
ザイツさん、ノリノリである。
前半は終わった~。
2ページ目以降がヤマバ。
「夢」から。「目覚め」
シーンのメリハリとかも。
○テクニック
ひき方は2種類しかない?
レガート。 それ以外。
それ以外には、 スタッカート アクセント デタッシェ。 またスピッカート(とばし)も
含まれる。
それぞれ使い分けるべし。
和音。練習すれば 意外といけそう。 3連から16分にもどるところはリズム注意。
その後の和音も気をつけろ!
新しい3
□2
8番目の弓使い。
難しい。 ハッキリいって 混乱する。
先生いわく 「迷わないで!!」
でも今日は 意外とできてた、たまに 意外とできてることがある
でも 練習のときだけね;;
半音階おわった! 音の幅がせまくならないように 気をつけるように!!
ちなみに次は。 3度音程の練習。
わりと簡単かも??
dur と molの繰り返し。 molのときの臨時記号に気をつけよう~・。
さて、現在の進み具合はーー??
クロイツェル。
□9.
とりあえず、弓順はとちるな!!
で、4ポジ 5ポジはもちろんむずいが、
2ポジも地味にむずかしい! 気をつけろ!
新しい2。
□62. Gavotte J.S.bach
なんとニコニコに音源あった!!
まじかよ;;
ミクが歌ってた。
これは、ばっちり完璧にしたいなぁ!
バロックの音楽だから、ハッキリと弾いたほうがよいみたい!
□63. Concerto F.Seitz
ザイツさん、ノリノリである。
前半は終わった~。
2ページ目以降がヤマバ。
「夢」から。「目覚め」
シーンのメリハリとかも。
○テクニック
ひき方は2種類しかない?
レガート。 それ以外。
それ以外には、 スタッカート アクセント デタッシェ。 またスピッカート(とばし)も
含まれる。
それぞれ使い分けるべし。
和音。練習すれば 意外といけそう。 3連から16分にもどるところはリズム注意。
その後の和音も気をつけろ!
新しい3
□2
8番目の弓使い。
難しい。 ハッキリいって 混乱する。
先生いわく 「迷わないで!!」
でも今日は 意外とできてた、たまに 意外とできてることがある
でも 練習のときだけね;;
半音階おわった! 音の幅がせまくならないように 気をつけるように!!
ちなみに次は。 3度音程の練習。
わりと簡単かも??
dur と molの繰り返し。 molのときの臨時記号に気をつけよう~・。